当院の診療案内

口腔検査

健康な歯を保つ為の口腔内及び歯の疾患、損傷、劣化等の定期検査をします。また、歯周組織 の診察や口腔衛生指導も行い、当院の口腔検査は丁寧で無痛です。

口腔がん検査

口腔がんは早期発見が非常に大事なので、兆候となる損傷、しこり、潰瘍、固まりなどが無い か、口腔部の内外(唇、歯茎、舌も含む)を細部にわたり調べます。

歯の色の詰め物

外傷で欠けた歯、あるいは虫歯になった歯の修復に従来使用されていた金属色のものと違い、 当院では「歯の色」をしたコンポジットレジン(複合材料)を使用しておりますので、元来の 歯とほとんど見分けが付きません。

クラウン/ブリッジ

歯そのものが著しく損傷を受けた場合、歯の強度や審美性を高めるため、歯科修復のクラウン ("被せ物")治療が使われます。また、義歯をつなげたブリッジを作成し、失った歯を復元するこ とも可能です。

抜歯(口腔外科手術)

抜歯とは、外傷や疾患によって歯が修復不可能になった場合に必要とされる治療です。また、 親不知の処置や矯正治療において歯間を確保する目的の場合にも行われます。

デジタルレントゲン検診

レントゲン検診は、 歯や歯茎、口腔内にある疾患部分の画像を使用しながら、虫歯やがん細 胞、および良性腫瘍、埋没、もしくは生えかけている歯、さらに肉眼による口腔検診では見つ からなかった骨の損失なども検出します。当院では、最新鋭のデジタルレントゲンシステムを 導入しており、従来のレントゲンの1/10の放射線で、体への影響を最小限に抑え、能率よく診 断を行うことが可能になりました。

コンピューター教育ビデオシステム「CAESY」

患者様が、通院時に、恐怖心をいだかない様に、各診察室のコンピューター・モニターで、治 療説明のビデオをご覧頂き、またヘッドフォンからは、エンターテインメント、もしくは教育 的なコンテンツを流しております。

シーラント/フッ素加工

当院では、シーラント、フッ素加工のジェルやマニキュアといった、長期に渡る口腔内の健康 を高める為の予防サービスを提供しております。これらの成分は歯を強化し、食べ物が歯の溝 につまるのを防ぎ、虫歯予防にも役立ちます。

歯周病治療

歯周病とは、歯を支える歯茎の疾患です。歯茎に赤み、腫れ、痛み、膨れ、出血、または痒み があるのは歯周病の兆候です。最善の予防策として口腔内衛生(正しい歯磨き、フロス)の徹底、 ならびに患部の歯垢や歯石の除去といったディープスケーリングを行います。

義歯/部分義歯

義歯(総入れ歯)と部分義歯(部分的な入れ歯)は、喪失した歯を補う為に使用されます。義 歯は、食物の咀嚼や会話能力を高めるとともに、美しい満面の笑みを取り戻してくれます。

局部麻酔「ワンド」

コンピューター制御された局部麻酔注入システム「ワンド」は、麻酔を一定に心地良く投与出 来る最新鋭の技術です。 麻酔薬の流れを均等にコントロールするので、従来の注射器型と比べ ると痛みや不快感が大幅に軽減されます。

笑気ガス鎮静剤

「笑気ガス」と呼ばれている亜酸化窒素は、安全かつ効果的であり、歯科医師が150年以上に も渡って、痛みを鎮静させてきた実証済みの処置です。

審美治療

ベニア、またはルミネアーズは、歯の表面に、極薄の修復素材を装着して、破損箇所を復元さ せ、歯に光沢や輝きを取り戻すことができます。

根管治療

歯内療法、または「根管治療」は、神経組織と血管から成る「歯髄」を治療することによって、 歯に潜んでいる感染源を除去します。根管治療では歯髄を取り除き、空洞になった歯を丁寧に 消毒、および浄化させてから充填材を詰め直します。

マウスピース

多くの患者様は、就寝中に歯ぎしりをしたり、いびきをかいたりすることをご存知ないようで す。定期検査では、患者様の歯と歯周組織が、将来的なダメージを受けないよう現在の状態を 丁寧に診察します。また当院では、ブラキシズム(歯ぎしりや歯をくいしばる行為)、いびき、 睡眠時無呼吸症候群、そしてTMD(顎関節症)などといったさまざまな症状を予防するマウス ガードを提供しております。

口腔内カメラ

歯や歯茎の画像をモニターに映し出す小型カメラは、歯科医師と同じ目線から、虫歯、欠損、 出血、歯茎の後退部分などを確認することが出来ます。

歯のホワイトニング「Zoom!」

ホワイトニングは、歯を痛めずに、歯の色を変化させる技術です。即効性をお望みの方には、 「Zoom!」と呼ばれる院内ホワイトニングシステムがあります。1回のアポイントメントで効果 が現れ、白さの違いがお分かりになるでしょう。または、カスタムフィットで作られた歯型ト レイを使い、数週間の装着期間で効果が現れる自宅用ホワイトニングキットのオプションもご ざいます。

歯科インプラント治療

取り外し式の入れ歯と違い、インプラントによる治療は、失ってしまった歯の位置に、人工の 歯を固定するための土台を作ることで、自分の歯のような感覚で使えるようになります。顎骨 にチタン製の人工歯根を埋め込み、被せ物の入れ歯を固定することで自然な身体の一部のよう に感じます。

歯科のトラウマの治療

歯のトラウマとは、転んだり、怪我をしたり、または交通事故の下で歯や歯茎、舌、唇、顎な どへ与えるダメージです。当院では、損傷具合により、幅広い治療法を取り揃えておりますが、 もし歯の外傷が深刻であった場合(例: 歯髄にダメージがあった場合など)には根管治療が施さ れるか、もしくは抜歯が必要になる場合があります。